健康と生活 生活

自炊と健康 - サバ味噌煮と野菜スープ

投稿日:

基本的に自炊を中心にする生活を初めて結構たった気がする。

こちらがとても参考になった。「身体を整える一汁一菜」という整理の仕方。
フォトジェニックな(インスタ映えするような)献立ではなくて、
身体を整えるための最低限度の努力を生活の一部に取り入れるアイデア。

栄養士の僕が自炊する時に「難しい料理はしない」と決めている理由 手抜き料理「それがしごはん」のススメ

そちらで紹介されている本が以下。

一日の終わりに地味だけど「ほっとする」食べ方
圓尾 和紀
ワニブックス
売り上げランキング: 123,405

やはり野菜スープ

「一汁」。味噌汁にも飽きてきたのでバリエーションを増やしたいなと。
とにかく野菜を放り込んでコンソメで味をつければ完了なのと圧倒的な健康感。
5分-10分あれば良いところも良いな。
仕事で22時くらいに帰ってきてから、さぁ作ろう、という気になれる。

先に人参をレンチンしておくと時短になるということだったので、
やってみたところ5分で完成。これは良い。

あまりにインスタ映えしない絵だけども貼ってみる。。

サバの味噌煮

時間に余裕がある場合は、一汁一菜に一品追加すると満足感が増すかな。

どうしても肉より魚の方が手間がかかる感じなので、
あえてサバの味噌煮をつくってみた。
(あまりに映えないので掲載省略。。)

30分かかってしまったけど、2人前作ると1食あたり15分か。
1食あたりにすると外食よりも時間がかからない、という計算になる。

映えないけど、むちゃくちゃ美味い

-健康と生活, 生活
-

Copyright© ikuty.com , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.