WordPress 技術メモ

WordPressの関連記事表示機能

投稿日:

仕事で「ある記事の関連記事を表示」的な機能を作ったのだけども、
ふと、WordPressの関連記事界隈はどうなってるのか気になって調べてみた。

何もしないでも関連記事が出て便利だなー、と思っていたら、
なんと、同じカテゴリの記事からランダムで選んで表示しているだけだった!!
なので、リロードすると内容が変わります。。

巨塔のAffingerもSimplicityもデフォだと同一カテからランダム表示。
Simplicty公式には以下のように書かれている。

Simplicityでより精度の高い関連記事を表示するカスタマイズ方法

CFilteringというプラグインがユーザの行動履歴をもとに統計的に関連性の高い記事をスコアリング、
それにテーマ側でフックをかけて描画をコントロールする様子。

このテーマも全く同じ手法で賢い関連記事を表示できるようになりそう。
ただ、行動履歴をもとに統計的に出した関連記事が良いのか、
個別にオススメ記事を設定して、意図的に誘導した方が良いのか、どっちが良いか。

ちなみに、Affinger4の関連記事一覧表示のコードは以下の通り。
このページの下に出てる奴がそれ。

-WordPress, 技術メモ
-

Copyright© ikuty.com , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.